メガネラッコの反芻キネマ

どうもメガネラッコです。ご覧いただきありがとうございます。基本的には最近みた映画について、上映中、レンタルなど関係なく感想や自分なりの分析など徒然と書いてます。

スパイダーマン:ホームカミング 〜今までのスパイディを知っている人向け~

楽しめるかどうかはスパイダーマンの詳しさ次第な映画

 

 

どうもメガネラッコです。

スパイダーマンよりヴェノムがデザイン的に好きでした。

 

 

そんな自分が今回紹介する映画は

スパイダーマン:ホームカミング 」

www.spiderman-movie.jp

 

です。

 

■映画のざっくり内容

 トニー・スタークから誘われて
アベンジャーズのいざこざに参加したスパイダーマン

騒動の後、自分の住む町に帰り、学生としての生活、

そして地味な人助けをするローカルヒーローとして暮らしていた。

そんな現状に納得していなかったある日、

怪しげな武器を使う強盗達と出会う。

その一件以来、武器の出どころを調べ、今までよりも

大きな犯罪者たちと対峙していくことになるのだが、、、、 

 

■お勧め度

~カップル~  ★★★

 有名なヒーローと、特に難しく無いストーリー。ただ、前提や世界観への理解がないと

楽しめないシーンも多々あります。

主人公と思い人との恋愛的な要素も一応あるので、カップルでみても良いと思います。

 

 

 

~1人~    ★★★

 主人公の成長物語としても楽しめる本作。

アクション要素あり、主人公の悩みあり

と、見ながら、見終わっても考えられることはあります。

特に1人で見るのが恥ずかしい映画では無いはずです。

 

 

 

~友達と~   ★★★

 細かなネタや、キャラクターの演出について

見終わった後に話せる人がいたほうがいいでしょう。

ただ、人によっては何とも言えない感想になるかもしれないので、一緒に行く友達は慎重に選びましょう。

 

~初めてスパイダーマンを見る人~  ★★

 色々な設定の描写が省略されてます。

しかも、スパイダーマン1作目では定番のシーンもないので理解しにくいと思います。

 

せめてシビルウォーを見てから見ましょう。

 

 

 

■メガネラッコ的ポイント

・エネルギッシュで不安定なスパイダーマン

・アイアンマンとの絡み

・バルチャーかっこいい!!

・何故戦うの?

 

 

 

 

 

 

■所感   ※以下ネタばれ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

正直、シビルウォー見てても

辛い人は辛いかなと。

 

 

自分はスパイダーマンというキャラクターが好きなので、肯定的な目で見ていたので楽しめたと思います?

 

まず全体的に、知ってる前提が多い。

話の筋もヒーローとしての成長、

人としての成長が軸になっていると思うのですが、様々な要素が中途半端。

 

大きな挫折がないのは、今風なんでしょうか?

 

 

最後のオチも最後の、試験だったんでしょ?のセリフのせいで本質が見え辛い。

 

 

ティーンエイジャー独特のノリも出そうとしているが、活かされきっていない印象でした。

 

 

 

個人的にはアクションもそこまで目新しいは無く、スパイダーマンらしさがあまり感じなかったかな。過去散々やって使い古されてるので仕方ないかもしれませんが。

 

 

それでもアベンジャーズに繋がるであろうワクワク感、バルチャーのデザインやストーリー上の役割は良かった。

 

彼女の家から彼が個人的には家から出てきた時、少し声出ました笑

 

 

映画としての位置付け、とか

新しいファンを獲得できるのか?

という点で微妙かと思いました。

 

アイアンマンとの絡みをもっと見たかったという不満もあるのかもしれません。

 

それでもスパイダーマンというキャラクターや

トニー・スタークから送られたスーツなど

楽しめる要素はあったので

期待を高め過ぎなければいいのかな?

と感じました。

 

個人的にはアメイジングの方が好みかも。 

 

 

 

 

 

んじゃ、また。